子供と一緒にミュージカル観劇

子供と感動を分かち合いたい

昔からミュージカル好きな私。子供ともあの感動を分かち合いたいとずっと思っていましたが、子供が小さいとどのミュージカルを見ていいか迷います。イギリス人のママ友にそのことを話すと、勧められたのが「Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat(詳しくはWikiで!)」(以下「Joseph and …」)。

というのも、そのママ友自身、子供の時に初めて見たミュージカルが「Joseph and …」だったとか。日本ではあまりなじみのないミュージカルですが、調べてみるとストーリーがシンプルなので子供向けの作品として有名だそうです。

2022年夏体験談

2022年夏、Blackpoolに「Joseph and …」のツアーが来ていたので6歳の娘を連れて行ってきました(8歳の息子は誘っても断固として来ませんでした・・・😢)。夏休みの平日のマチネ(昼公演)で、会場は満席。年配の方が目立ったのはBlackpoolという土地柄でしょうか?

ストーリーはたまたま家に同じストーリーの絵本を持っていたので、事前に勉強済みだったのですが、何かが違う・・・。そう、この「Joseph and …」はオペレッタ(全てのセリフを音楽に乗せて歌うオペラ形式のミュージカル)だったのです。日本語の歌でも歌詞が聞き取れない私に、英語のオペレッタはハードルが高く、なんとなくストーリー展開は分かるものの、所々理解が追い付きませんでした。

私にはセリフが完全に理解できず、不完全燃焼のミュージカルになってしまいましたが、代表曲「Any Dream Will Do」では観客も一緒になって歌ったり、アンコールが劇中歌を披露したりと十分楽しみました。もちろん、英語がネイティブの娘はオペレッタであろうが十分楽しんで、帰り道は劇中歌を口ずさむほど。

ちなみに、ママ友が子供の時に見た「Joseph and …」の主役Josephは、司会業といえばこの人Phillip Schofieldだったそうです!また、私達が見たツアーでは以前Joseph役をしていたJason Donovanがファラオ役で出演していました。

対象年齢がわかる便利なサイト

各ミュージカルを調べるのに便利なのがこちらのLondon Theatre。各ミュージカルの対象年齢が記載されているので参考になります。ちなみに、このミュージカルの後、子供と一緒にロンドンで「Mary Poppins」(これも最高でした!!!)を、そして秋にはマンチェスターにくる「Lion King」を見る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA