日本→英国 船便で荷物を送ってもらいました

日本から届く有難い荷物。ただ、EMSで送るとちょっとしたものでも送料がとても高いですよね。試しに、船便で荷物を送ってみました。

約20キロの荷物を送付

今回送ったのは20キロ弱で送料は11,900円!味噌や醤油、ホッカイロなど結構重さがあるもの。それに加えて、母が色々入れてくれてくれたのであっという間に20キロになっていました(笑)。母の情報を元に、郵便局の「国際郵便マイページサービス」から自分で送り状を作成。20キロもあれば関税(VAT)がかかるのも覚悟の上で、内容品も結構詳細に入力し、合計金額は12000円程になりました。

1月28日 埼玉の郵便局より発送
1月29日 国際交換局に到着 川崎港に到着したものと思われる
1月30日 国際交換局から発送 運よく、川崎港に着いてから翌日には船が出航したと思われる
4月6日
08:23
国際交換局に到着 イギリス国内の国際交換局(コベントリー?)に到着
4月6日
12:23
国際交換局から発送 到着から約4時間後には国際交換局を出発。関税はかからなかった模様。
4月7日 最寄りのParcelforceの倉庫に到着
4月11日 不在の為、受け取れず!にもかかわらず、不在表はなし(えーっ!)
4月12日 無事到着
箱の状態

実家の母はホームセンターで購入した一般的な段ボール箱を使って発送してくれたのですが、箱の状態をとても心配していました。上に積まれているので箱は多少つぶれてはいましたが、届いた時の箱の状態は思ったよりも悪くなく、箱に破れや穴などのダメージはほぼなし。また中身も特に壊れているものはありませんでした(おせんべいが多少割れてはいましたが、想定内)。特に大きなダメージはなかったものの、段ボールはもう少し頑丈な物の方が安心かなとは思います。

トラッキング(追跡)

送り状を作成した際、「郵便物追跡情報のお知らせ」を受信するために自分のメールアドレスを登録しました。イギリス到着までは郵便局の追跡調査で良かったのですが、配達予定の連絡などは一切ないので、荷物がイギリスに到着したら、ParcelforceのTrack your parcelから確認しましょう。Parcelforceの方が、詳細な荷物の状況を確認でき、大体の配達日(時間までは無理でした)を予測する事ができます。

約10週間で到着!

実家近くの郵便局から発送してから約10週間でイギリスの自宅に到着しました。しかも、関税なし(こればっかりはラッキーとしか言えませんが)。約20キロの荷物を送料のみ11,900円で送付することができました。個人的にはかなり満足しています。