懐かしい!ポパイ!

マルタ島にあるPopeye Village(ポパイヴィレッジ)。そう、あのほうれん草を食べると力が出るポパイです。もしかしたら、若い世代ではポパイを知らないのかも?!そのポパイのテーマパーク?がマルタ島にあります。というのも、1980年公開のミュージカル映画「Popeye」の撮影がそこで行われ、当時に使われたセットがそのまま残っているそうです。ちなみに、主役のポパイはロビン・ウィリアムズだったそう。

美しいエメラルドグリーンの海

首都ヴァレッタからは少し遠いのですが、バスで近くまで来ることができます。ビレッジ近くまで来るバスもあるのですが、私達が降りたバス停からは20分程歩きました。そもそも映画関係者はよくこんな場所を見つけたなーと感心するぐらいの美しい景色、エメラルドグリーンの海。夏は目の前のアンカーベイ(Anchor Bay)で泳ぐこともできるそうです。私達が行ったのは年末だったので、ビーチを楽しむことができなかったのは残念!

ポパイショーあり

実際に使われた映画のセット(オリーブの家、郵便局、歯医者などなど)を見学でき、ディズニーランドのトゥーンタウンのような感じ(美化しすぎ?)。また、映画の製作過程を紹介するドキュメンタリー映画を上映している所もあります。また、ショー・パレードもあるので、スケジュールをチェックしましょう。私達が見たのはポパイパレード。クリスマス時期だったので、ポパイなどのキャラクターがクリスマスの曲に合わせて踊って登場しました(笑)。

大きなアトラクションはないが、数時間過ごせる

大きなアトラクションはないのですが、ちょっとしたアトラクションが所々にあり、セットを見たりパレードを見たりちょっとしたゲームをしたりして数時間過ごしました。夏はボートに乗ったり、ビーチで遊んだりとアトラクションが増えるようなので、もっとやることがあるかも。ちなみに、帰り際、出口付近のプレイエリアがあるので、ご注意を(笑)。うちは帰ろうとしたところで、子供達が1時間近くプレイエリアで遊んでいました。

Address Triq Tal-Prajjet, Il-Mellieħa, Malta
URL Home – Popeye Village Malta (popeyemalta.com)