英国北西部ビーチの過ごし方

暖かくなり天気が良くなると、イギリス人がこぞって向かうのがBlackpool(ブラックプール)やSouthport(サウスポート)などの海岸沿いのビーチ。ただ、ビーチと行っても、日本でのビーチの過ごし方はかなり異なります。イギリス北西部のビーチの過ごし方をご紹介

人気のビーチ(Formby Beachなど)

Formby Beachは干潮によっては海が近いこともあって大人気のビーチです。夏は特に多くの人でにぎわいます。海水は冷たいので海で泳ぐというよりもビーチで遊ぶというのが主流です。

(かなり)遠浅のビーチ(St Annes/Lytham、Blackpoolなど)

Blackpool周辺はかなり遠浅のビーチが多いように思います。海の干潮よっては、ビーチに行っても波どころか海水がとおーい彼方にあるということも多々。なので、波でばちゃばちゃ的な遊びはできないことも。波で遊びたい方は、潮の干満を事前にチェックしていくことをおすすめします(下の写真は、Saint Anne’s on the Seaです)。

砂遊びの定番!Sand Castle

遠浅の為、水遊びより砂遊びが定番の遊び方。遠浅のビーチの為、砂は固いことが多いのでしっかりしたシャベルを持っていきましょう。お城の形をしたバケツで作るSand Castleは定番の砂遊びです。お水が欲しくても海には結構歩かないと辿り着かないかもしれません。バケツやシャベルはビーチ沿いにキオスクなどで買う事もできます。

カラフルな凧あげ

ビーチサイドは風が強いことが多いので、風よけのWindbreakを使ってる人も多々います。また、その強い風で凧揚げを楽しむこともできます。St Annesでは毎年Kite Festivalも開催されるほど、凧揚げも定番のビーチでの過ごし方です。凧もビーチサイドのキオスクなどで購入可能。

ビーチサイドでは定番、アーケード

必ずと言っていいほど、ビーチにあるのが桟橋にあるアーケード。いわゆるゲームセンターです。2Pから楽しめるゲームなどがあり、小さいお子さんでも楽しめます。歴史を感じる古いゲームがあったり、日本のゲームがあったりとなかなか面白いですよ。小銭がなくても両替機がありますし、最近の両替機はクレジットカード決済も可能な事もあります。

英国北西部おすすめのビーチ

Formby Beach
Ainsdale Beach
St. Anne’s/Lytham
Southport
Blackpool