【2023年6月】日本一時帰国:お土産レポート
2023年6月、子供の学校の休みに合わせて日本に一時帰国してきました。昨年も同時期に帰省しましたが、その時は友人と会うのもなんとなく遠慮してしまう気持ちもあり、今年は去年以上に友人に会う事が出来ました。そこで、イギリスから持って帰ったお土産を大公開!
やっぱり定番お菓子!
英国展で超人気のアイランドベーカリーのレモンメルトをWaitroseにて大量購入。箱は多少潰れてしまいましたが、人にあげられない程のダメージはありませんでした。美味しいし、人にあげやすい価格帯も魅力。Waitroseのコーヒー味のショートブレッドはショートブレッドに飽きてきた母に(笑)。
Jaffa Cake(ジャファケーキ)は以前イギリスに住んでいた友人にリクエストされたもの。その友人曰く、日本にはない味との事。確かに!!!
リンツ社のチョコレート「リンドール」。テスコで購入。日本でも人気のチョコレートですが、日本でも買えるし・・・と思っていましたが、聞くところによると「ヨーロッパで買うリンツ社のチョコレートは日本で買うのとは味が異なる」との事。教えてくれた方は「ヨーロッパの方が美味しい」とおっしゃっていたので、お土産として喜ばれると思います(ちなみに、パンに塗るヌテラも日本で買えるのとイギリスで買えるのとでは味が異なるとの事)。また、個別包装なので、会社に持っていくお土産としては最適!
Wagon Wheels、Daily Milkは、あげる宛もないのになんとなく日本にはないかなー購入。Wagon Wheelsは日本在住のイギリス人の友人に、Daily Milkは子供のいる友人にそれぞれあげました。
コロネーション関係商品
5月中にお土産ショッピングに行っていた事もあって、スーパーにはチャールズ国王の戴冠式「コロネーション」関係の商品がありました。折角なので、この時にしか買えない商品をお土産にしました。M&Sのチョコレートとショートブレッド、しおり。しおりは叔父へ。
これも定番、紅茶
母に頼まれたのは定番紅茶。しかも、今年はTwiningsが良いとの事でスーパーで購入。元イギリス在住の友達へは、彼女のお気に入りのYorkshire Tea Goldを。ここ数年、英国展でも話題のYorkshire TeaのBuiscuitフレーバーティは友達へ配るように購入しました。箱は多少潰れてしまいましたが、チョコレートのように溶ける心配がないので、季節を問わず持って帰りやすいお土産だと思います。