試食会!WaitroseのJapan MENYU(和食メニュー)シリーズ②

商品を選ぶときはご注意を!

私が行ったAltrincham店は店内至る所にJapan MENYUの広告があり、かなり力を入れている商品のようです。前回、予定もせずベジタリアン試食会になった経験(前回の試食会はこちらから)を踏まえて、今回はしっかり商品を確認しました!改めて思ったのが、ベジタリアン商品の多さ。Japan MENYUの半分はベジタリアンと言っても過言でないかもしれません。商品を選ぶときはお気を付けください!

今回試食したのは、下記の3品
で、感想は?

Slow Cooked Chilli Miso Beef」ですが、みそ味?と思ってしまう程、和食感は感じられず。材料を見るとトマトピューレが入っているので、私達が思う味噌ビーフではありません。個人的には、パッケージなるようにご飯に乗せて食べる味付けではないかなと思いました。

揚げ餃子が6つ入った「6 Prawn Gyoza」。こちらも日本の餃子というより中華の餃子。海老の食感もあまり感じられませんでした。材料を見るとコリアンダーやチャイブがはいっていて香草が効いていました。ですが、子供達は「おいしい、おいしい」とパクパク食べていたので、日本の餃子と思わなければよいのかもしれません。

今回の一番のヒットは「Chicken Karaage」。下味にクミン、コリアンダー、ターメリック、マスタードなどが入っているので、いわゆる日本の唐揚げとは少々異なりますが、エアーフライヤーで数分料理した唐揚げは外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったです。お弁当にも便利そう。

他にも様々な和食メニューあり

前回、今回と2回の試食会では、オーブン・電子レンジ、エアーフライヤーなどで簡単に調理できるReady Mealのみを試食しました。他にも調理が必要な商品(Teriyaki Pork Belly Slices、Chicken Yakitori Skewers、Miso Codなど)もあります。興味があったらお試しください!