オススメ!冬のアンタルヤ!

2024年の年明け、トルコのアンタルヤ(Antalya)に行ってきました。マンチェスターからは5時間程のフライト。1月上旬でも気温は日中は20度前後まであがり、日差しがあるとジャケットなどは要らず、パーカーやトレーナーで十分。子供達は半袖で過ごす日もありました。夜もジャケットが必要な程は寒く無かったです。アンタルヤの冬は雨が多いとガイドブックにはありましたが、曇りの日が数日あったぐらいで、あとは晴天でした(ラッキー!!)。天気予報では雨とあっても、黒い雲がかかっているのは山沿いの方だけという日も。ただ、夜の間に結構な雨が降った日があったようです。

冬のアンタルヤでの過ごし方

冬だったので、ビーチアクティビティは全くありませんでした。ホテルの専用ビーチテラスが開いていたので、そこで日没を見ながらドリンクを楽しんだり、ビーチを散歩するぐらい。ホテルには屋外と屋内に温水プールがありましたが、水温はそれほど高くなく。特に屋外プールは温水育ちのうちの子供達は10分程遊んで唇が紫になっていました(笑)。でも、遊んでいるお子さんはたくさんいましたよ。たくましいなー。あとは、ホテル内の施設(卓球、ボーリング、ゲームセンター、巨大チェスなど)で遊んだり、ホテル開催のイベント(ヨガ、ピラティス、ダーツ大会)に参加したり、近くの町にショッピング、観光地(Side)に行ったりして、ビーチアクティビティがなくても飽きる事は全くありませんでしたよ。

太陽を浴びる喜び!!

夏に比べるとプールや海では遊べませんせんが、太陽を浴びる喜び!コート・ジャケットなしで外に出れる喜びは何事にも代えがたい!!冬の暗黒&雨のマンチェスターからきた私達には、余計そう感じるのかもしれません(笑)。All Inclusiveで常にホテルで遊べる、食べられるのでラクチンなホリデーでした。来年も冬も行きたいです!

トルコ観光地のお金事情

トルコの貨幣はトルコリラですが、観光地はユーロで価格表示をしてる所が多々。ただ、ユーロだと割高に感じるも・・・。ユーロが使えて便利ではありますが、両替をするならトルコリラに変えた方が割安だと思います。All Inclusiveだったので、あまりお金を使う事がなかったのですが、アンタルヤの空港内のお店はなにもかも高い!!ポテトチップス一袋、4ユーロなんていうのもザラです。スタバのコーヒーもいつも以上に高級ドリンクとなっていました(それでも長蛇の列だったのがスゴイ!!)