試食会!M&SのTaste JapanのJapanese Favourites

M&S (マークス)のTaste Japanシリーズ、Japanese Favourites

少し前に見かけて気になっていた、M&Sの日本食のレディーミールセット。下記の4つ(とライス)で二人前10ポンド(2021年現在)。

  • Crispy Chicken Bites with Teriyaki Sauce
  • Katsu Chicken Curry
  • Chicken Miso Yaki Noodles
  • Firecracker Chicken Served with Seasons Japanese Rice
全てガッカリ

料理名を見ても、パッケージの写真を見ても正直あまり期待はしていませんでしたが、やはり残念な試食会となりました。まず、食べる前から調理方法が分かりづらい!オーブンと電子レンジと二つのやり方が書いてあるのですが、特にオーブンの方はどれが何分なのかが分かりづらい!結局、Crispy Chicken以外は全て電子レンジで対応しました。温めてパッケージを開けると、香る中華スパイスの香り・・・。期待はしていなかったけど、ガッカリ感は否めません。

Crispy Chicken Bitesは、ただのチキンナゲット。照り焼きソースは甘辛ソースですが、照り焼きとは違うような。また、チリが入っています。

Katsu Chicken Curryは、中華スパイスが効いたカレー。具も、枝豆や白くわいが入っていて日本のカレーではないです。そもそも、チキンカツではありません(まぁ、Chicken Katsuとは言ってないですが・・)。

Chicken Miso Yaki Noodlesは、もちもちの太麺は美味しいのですが、薄く味で味噌味とは言い難く。。焼きそばというより、焼うどんをイメージしてるのかもしれません。

Firecracker Chicken Served with Seasons Japaneseは、ピリ辛のケチャップ味のソースに絡んだ料理名も浮かばないような味。ほんのり味が付いたご飯はパラパラでお箸では食べづらいほどです。

結論「日本人が食べたい日本食ではない」

パッケージからも期待はしていませんでしたが、想像通りのイマイチな試食会となりました。イギリス人が好む日本食がこの味なのかもしれませんが、それはそれでちょっと残念です。これなら、チャイニーズのTakeawayをした方がガッカリ感が少ないと思います。