Tatton ParkのMatsuri!に行ってきた!

Matsuri! Japanese Summer Festival in the Garden

8月13日(土)Tatton Park(タットンパーク)のGardenで開催された「Matsuri! Japanese Summer Festival in the garden」に行ってきました。Gardenはトイレやカフェ・ショップがあるパークの中心地にある有料の施設です(National Trustメンバー、RHSメンバーは入場無料)。

入り口で入場料を払い、Japanese Gardenに向かうと、既に多くの人が!浴衣や法被を着た方、和傘をさす人もちらほら。イベントを教えて下さったフォロワーさんともばったり遭遇。改めて、情報のシェアありがとうございます。

様々な日本文化の紹介

イベントでは和太鼓、剣道、弓道、琴、三味線など様々な日本文化が紹介されていました。和太鼓のグループ(Tengu Taiko Drummers)はヨークを中心に活動しているグループ、剣道はリバプールで剣道教室を開催しているそうです。美空ひばりさんの名曲「りんご追分」を披露した方の上手さには驚かされました。折り紙や習字など気軽に体験できるものもありました。

お寿司やカレーパンの販売もあり

日本文化の紹介だけではなく、寿司やカレーパンの販売もありました。Sushi Craftさんが販売していた寿司は人気でイベント開始1時間後には売り切れたそうです。Maki’s Curry Bunsさんが販売していたカレーパンも常に長蛇の列でイベント終了を待たずに販売終了していました。日本食、すごい人気!

パフォーマーさん達に感動

私達が行った時、イベントに来ていた人のほとんどが日本人ではありませんでした。パフォーマーも一部の方を除きほとんどが日本人ではない方々。パフォーマーの熱い演目を見ながら、日本人でありながら日本文化を紹介するような事が何もできない自分の不甲斐なさにガッカリ。そして、遠く離れた日本の文化を紹介してくれるパフォーマーの方々に感動さえ覚えました。

まさに夏祭り!

熱波も手伝ってまさに日本の夏祭りを体験する事が出来ました。このイベントは毎年行われているようですので、是非もっと日本人の方に参加してほしいと思いました。私も自分にも何かできないか帰り道で考えましたよ(って、まだなにも浮かばないんだけどね・・)。

Tatton ParkのMatsuri!に行ってきた!” に対して1件のコメントがあります。

  1. hiromi tsuruta より:

    いつも素敵で有用な情報をありがとうございます。とても楽しく拝見しています。実は私はマンチェスターと関係のない日本在住者です。でも今年帰国するまで30年香港に住んでいました。ですのでイギリスには親近感もあるんです。私はと申しますと、25年ほど語学学校や大学で日本語講師をしていて、その関係で香港人の生徒さんもたくさんいます。この12月そのうちの一人、香港人女性生徒さんがマンチェスターへ移民することになり、いろいろ検索しているうちに貴女を知ったという経緯です。 
    この私の香港生徒さん、身の回りが日本を意識した物で今回の文化的記事も興味があると思います。さて…そんな彼女のため、日本人のヘアスタイリスト(日系ヘアサロン)を探してあげたいなと思い立ちました。 
    どちらかご存じないでしょうか。。 
    突然のメッセージで長文、しかもリクエストまで!不躾にも程がありますが、日本lover の彼女のイギリス生活での不安さを解消させてあげたい気持ち一心とご理解いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA