High Ropes Adventureに初挑戦!

初心者に最適、Haigh Woodland ParkでHigh Ropes Adventure体験

Wigan(ウィガン)にある公園、Haigh Woodland Parkで、High Ropes Adventureを体験してきました(子供がね(笑))。High Ropes Adventureは安全器具を装着して、木々の間にロープを渡っていくアクティビティで、イギリスではかなり定番なアクティビティだと思います。日本では「空中アスレチック」と呼ばれるようです。

年齢制限・身長制限アリ

こちらのHaigh Woodland ParkでのHigh Ropes AdventureはLow RopesとHigh Ropesの2種類あり、それぞれ年齢制限、身長制限があります。Low Ropesは地上から約5メートルの所にロープが設置されており、ジップワイヤーはありません。High Ropesは地上から約10メートルで全長40メートルのジップワイヤーを含め2か所あります。

うちの子供達(9歳・7歳)はこの手のアクティビティが初めてだったので、Low Ropesを体験しました。1周8~9か所のアクティビティを3周することができます。全員が3周しなければいけない訳ではなく、1周した後は本人の意思で2周目、3周目といくことができます(但し、やめるタイミングはスタート地点に戻った時のみ)。

完全予約制

うちの子供達は最初こそ怖がっていましたが、2周目、3周目と楽しくなって3周全てまわりました。途中、怖がっている子がいたりして、待ち時間がどうしてもでてきてしまうのですが、それでも3周およそ30分。安全器具の装着、説明を含めて1時間強でした。このようなアクティビティが初めての子は、家族やお友達と一緒にやるのがよさそうです。私達が行った時におばあちゃんがお孫さんと一緒に挑戦していました(おばあちゃん、若い!)。

1回10ポンド(Low Ropes)、15ポンド(High Ropes)と試しやすい金額なので、初心者にうってつけ。ちょっとお高めのTreeTop Trekに行く前の練習にも最適です。但し、現地では予約を受け付けていないので、ネットでの事前予約が必須。また、開催日も週末やハーフターム中のみなので、ご注意を!

ちなみに、High Ropesには大人も多くチャレンジしていました。途中、ジップワイヤーで泣いて動けなくなってしまった子がいたのですが、スタッフが木を登って助けに行って無事ジップワイヤーをすることができました(もちろん、見てる人は拍手喝采)。

おすすめの公園

このアクティビティ以外にも、プレイエリア、ミニゴルフ、カフェ、ショップと充実した公園なので、一日過ごせます。週末、ハーフタームにオススメの公園です。

Address Haigh Woodland Park, Wigan, WN2 1PE
URL High Ropes Adventure (haighwoodlandpark.co.uk)