スーパーで発見!The Tofoo Co.の豆腐

Extra Firmの豆腐、The Tofoo Co.

Cauldron Authentic Tofu Blockの豆腐に続いて英国国内スーパーで一般的に売られている豆腐、The Tofoo Co.を買ってみました。硬さはExtra Firm。値段は280グラムで2ポンド前後(2023年1月テスコで2.15ポンド)。パッケージにはOrganic Tofu, handmade to a traditional Japanese receipeと書いてあります。

真空パックの豆腐

箱を開けてみると、真空パックになったお豆腐が入っていました。この時点でかなりしっかり硬い感じがします。更にパッケージを開けると、ごろっとしっかりした豆腐が出てきました。半分に切る際もずっしりした感触。硬い分、煮崩れしなそうなので、炒め物や煮物、揚げ物に良さそうです。逆に、冷ややっこやお味噌汁に使うのは違うかも。ただ、大豆の味がしっかりしているので、なかなか美味しい。

調理次第で使えそう!

他にもSmokeやTeriyakiなどがあり、興味あり。日本の一般的な豆腐とは食感が異なりますが、調理方法を工夫すれば美味しく食べられそうです。ちなみに、私は鉄板の炒り豆腐をしました(笑)。しっかりとした豆腐の食感が美味しかったですよ。