【2023年6月】日本一時帰国レポート

新型コロナウィルスが5類感染症となった日本

2023年6月、子供の学校の休みに合わせて日本に一時帰国してきました!去年の一時帰国の際は、まだ規制がありましたが今年は規制ゼロ!どんな感じだったかレポートです。

マンチェスター空港にて

初めてエミレーツ航空を使っての帰国だったのですが、マンチェスター空港でのチェックインの際に「Visit Japan」を登録しているか聞かれ、家族全員分のQRコードを見せるように言われました。Visit Japanは任意の利用で事前に登録していなくても何の問題もないハズでしたが、ここで聞かれるとは!!!たまたま登録していてQRコードをスクショしていたので本当にラッキーでした。ちなみに、日本便はほぼ満席でした!

マスクの使用

マスクの着用が義務ではなくなったとはいえ、まだまだ使用している人が多いのでは?とは思っていましたが、思ったほどではなかったかも。滞在中、梅雨に入り湿気も高く、30度を超える日があったので、そのせいもあったのかもしれません。公共交通機関やスーパーなどの屋内ではほとんどの人がマスクをしていました。私達は屋内を含めマスクはしませんでしたが、そのせいで白い目で見られたりというような事もありませんでした(ただ鈍感なだけ?)。スーパーなどの入り口にはアルコール消毒のスプレーがおいてありました。

多くの外国からの観光客

去年の一時帰国の際は、外国人観光客の入国が制限されていましたのですが、今年はその制限がなくなったこともあって、外国人観光客が至る所に!どの観光地に行っても日本人より外国人旅行者の方が多いのでは?と思う程。特に際立っていたのが、ユニバーサルスタジオ!!!みんな、世界唯一の施設「ニンテンドーワールド」を目指している感じだったので、行くことを考えている人は事前学習・準備をお忘れなく!

まとめ

コロナウィルスが5類感染症となり規制もなくなり、以前のように日本に帰る事ができるようになりました。屋内ではマスクを着用してる人が多々でしたが、していないことによって特に何を言われることもありませんでしたし、出発から帰国までマスクをすることなく帰ってきました。ロシア情勢によりフライト時間が長くなった事、まだまだヨーロッパ便の地方空港への乗り入れが少ない事、飛行機代がバカ高い事などを除けば、かなりコロナ前の日本に戻ってきているように感じました。