試食会!WaitroseのJapan MENYU(和食メニュー)シリーズ

Waitroseの新シリーズ!

かなり久しぶりの試食会を開催しました。今回試食したのは、Waitroseで新発売のJapan MENYU(和食メニュー)シリーズ。店内の棚にはかなりの商品数が並んでいます。色々試したいので、何回か試食会を開催する事になりそうです。

今回試食したのは、下記の5品
あれ?全部、ビーガン?

購入の際、表示をよく読まず、写真のイメージだけで買ってきてしまいましたのですが、5品すべてがビーガンメニュー!!!Waitrose店内ではビーガンコーナーではなく、Ready Mealコーナーに並んでいたので購入の際は気を付けて!

で、早速試食会!

Slow Cooked Chilli BBQ Jackfruit」はSteams Bunsに入れて頂きました。言われないとジャックフルーツとは思いませんでしたが、塊を食べると水分多めの柔らかい食感で少々違和感。いわゆるBBQ味で濃い目の味付け。マイルドですが、スパイシーなので小さいお子さんにはお勧めしません。

Katsu Curry Vegetable Steamed Buns」は二口サイズの小さいカレーまん。ふんわり柔らかい生地はおいしいのですが、具のカレーはどちらかというとインドカレーっぽい味。スパイスが効いています。

No Chicken Drumsticsk」こちらも言われないとジャックフルーツとは気づかないかも。十分鶏肉っぽさかがあります。スティック部分は最後まで何かわからず(原料に「Sugar Cane」とあるので、サトウキビかな?)。辛さはミディアムですが、辛いのはソースのみなので、ソースを付けなければお子さんOK。今回の試食会で一番おいしいと思いました。お弁当のおかずにも良さそうです。

Cauliflower Tempura」天ぷらとはありますが、フリッター?カリフラワー自体に味?旨味?があまりないので、ソースが必要。まぁ美味しかったですが、そこまで感動もなく・・。

リピートはないな

予定せず初のビーガン試食会となってしまいましたが、全体的に「和食メニュー」と思うとガッカリ度高し。ただ、ビーガンの方が楽しむ和風な食事(和食ではなく、あくまでも「和風」)としては美味しいのかもしれません。ビーガンでなければ、リピートはないと思います。