【2022年3月】日本帰国の話①(事前の準備)

先日、日本に帰国してきました。コロナ検査が陰性であればホテル隔離がなくなったとはいえ、まだまだ水際対策がしかれている中での帰国。アプリを使って必要情報を事前登録ができるので、去年に比べたらずいぶん楽になってきてるのだとは思いますが、私が経験した事を書き留めておこうと思います。今後、帰国を予定をしている方の役に立てばうれしいです。

ANAの日本入国必要渡航書類チェックリストが便利

今回、帰国にあたって感じたのが事前の準備の大切さ。必要な書類を用意する、PCRを受ける等々、計画をもって準備する必要があります。そこで、色々調べたのですが、政府系サイト(厚生労働省、外務省)がわかりにくい!一番わかりやすいと思ったのは、ANAの日本入国必要渡航書類チェックリストです(2022年3月現在)。必要な情報が簡潔にまとまっているのでとても便利でした!

ファストトラック

入国に必要な書類、情報はファストトラックに事前登録していたのも、到着後の時間短縮につながりました。ただ、昭和世代な私はすべてをオンライン、スマホに頼ることに不安を感じるので、全て紙ベースで印刷していきましたが、全く必要ありませんでした(まぁ、次に日本に行く時も印刷していくと思うけど・・・)。

とにかく事前準備が大切

とにかく、事前準備がとてもとても大切です。日本到着後、書類チェックの段階で、必要アプリをダウンロード、登録している方が結構いらっしゃいました。特に子供と一緒に帰国する場合は、子供の情報も登録する必要があるので、事前に準備できる事はできるだけ出発前に済ませていく事を強くオススメします。

次は、出国前検査の話です。