Amazon Japanから個人輸入した話

クリスマスプレゼントをAmazon Japanから調達!

2022年12月の話です。子供のクリスマスプレゼントをAmazon Japanから購入する事にしました。実家の母に頼む事もできたのですが、母に頼むとあれもこれもと同梱して事が大きくなる、クリスマスまでに確実に届いて欲しい、関税が課せられるリスクなどから初めてAmazon Japanから注文してみました。

すみっこぐらしパソコン💛

注文したのは、日本で税込み1万5千円程の「すみっこぐらしパソコン」(下の写真とは金額が多少異なります)。届け先をイギリスの住所に変更してして注文しようとすると、金額が変わり19000円程に。それでも、関税がかからないからいいやーなんて思って注文しました。それが、12月7日。そして、12月9日に商品が発送されたとの連絡がAmazon JapanとDHLからきました。

なんと、注文から5日で到着!

その後、なんと12月12日には手元に届いたんです。丁度その頃イギリス国内ではRoyal Mailのストが行われており、遅配が騒がれていた頃。そんな中、日本からは注文から5日で届いたんです。なんか感動ーーー。さすがDHL!!

ちなみに、下記がアマゾンから発行された「支払い証明書」。関税かかってないと思ったら、購入の際にすでにイギリスのVAT(Value-Added Tax、付加価値税)、つまり消費税20%が課せられておりました(水色の枠)!そして、それに加えて配送料にもVATが課せられ2,763円(青色の枠)。結果、日本で購入するより4000円程多く払って購入したことに。

VAT、配送料を含めてもそこまで高くないかも!

もちろん、日本で購入して自分で持って帰ってくるのが一番安いですが(免税で購入で来たら尚よし!)、親に頼んでEMSで送ってもらったら、もっと送料かかっただろうし、その上関税(+手数料)が課せられることを考えると、この金額も悪くないと思います。なにより、クリスマス前にもかかわらず注文から5日で届いたのは驚きを隠せません。物によって送ることができない物もありますが、Amazon Japan使えます!