【2022年3/4月】日本帰国の話(子連れで思った事)

今年の3月、4月に子供連れで、日本に帰省した方から経験談を頂きましたので、みなさんにシェアしたいと思います!

日本到着後、空港でのPCR検査は唾液検査(抗原検査)

子供も空港でのコロナ検査は唾液検査です。 子供でも出す量は大人と変わらず、かなりの量をカップに出すように言われました。長いフライト、空港に着いてからも、スタンプラリーの様に書類の提出でぐるぐる回るので、疲れのピークだと思います。 案の定、子供の唾液は取れず、 鼻と口からになりました。 最初からそうしてくれよ!と思いました。

マスクの着用と使い捨て手袋

ご存知かと思いますが、日本はまだ何処へ行くにもマスクの着用が徹底されています。マスクを忘れてコンビニで買い物をしているおばさんが店内から出されたり、ホテル内のエレベーターやロビーでマスクを着用も厳しかったです。 温泉に入りながらマスクをしている人もいました。 泊まったホテルの朝食バイキングは子供も必ず使い捨て手袋をし、食事を取ります。食事中はなるべく黙食です。

検温と消毒

多くの娯楽の場やレストランには、入り口に検温と、消毒が設置されていて、37.5℃以上だと入店、入場出来ませんでした。 子供達が興奮して熱が上がらないかドキドキしていました。

【ディズニーランド】キャラクターともソーシャルディスタンス

ディズニーランドは事前予約が必要です。久しぶりのディズニーランド。ウキウキワクワク。キャラクターを発見し、小走りで一緒に写真を撮ってもらおうとしたら、ソーシャルディスタンス😅 遠目からではないと一緒に写真を撮れませんでした。それ以外は、通常運行、通常営業でした。レストランの営業時間規制、娯楽の場の人数規制や乗り物の運行規制を厳しく制限していると思っていましたが、拍子抜けするくらい、通常通りでした。

とにかく事前に準備

日本入国後に提出する書類や、携帯電話にダウンロードしなければならないアプリがありますが、子供の情報も必ず必要になります。 大人一人でも時間がかかりますから、子供もいたらその倍以上時間がかかります。 出来る事や調べられる情報は事前に準備する事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA