【幼児部】2024年度体験入園及び入園説明会のご案内

毎週土曜日、元気な子供達の歌声が聞こえてくる幼児部。うちの子供達は、幼児部で習った歌「いろんなを色がすき」を未だに口ずさんでいます(笑)。少しでも興味がある方は、是非体験入園にご参加ください!

締め切り 2024年1月28日(日)
申込先 幼児部事務(梶原・山上)j.infant.manchester@gmail.com
マンチェスター日本人補習授業校幼児部
2024年度体験入園及び入園説明会のご案内

日本人補習校幼児部では、下記の日程で、体験入園及び入園説明会を開催致します。ご希望の方は、メールにて、必要事項を明記の上、お申し込み下さい。

1. 募集対象 
年中組 4歳児 2019年4月2日から2019年4月1日生まれ
年長組 5歳児 2018年4月2日から2018年4月1日生まれ
※注 応募者が定員を上回る場合、既に在籍されているご兄弟の有無に関係なく抽選とさせていただきますことをご了承ください。

2. 参加条件
4月より出席することが可能であり、お子様が日本語での保育の内容や指示を理解し、日本語で受け答えが出来ること。入園を検討されていること。入園式は2023年4月6日(予定)です。

3. 実施日時・場所
日時:2024年2月10日(土)
※具体的な実施時刻は、応募いただいた方に改めてご連絡致します。
目安としましては、10時から13時のあいだに50分程度です。
(お子様の体験入園と保護者様への入園説明会を同時進行で開催します)
場所:マンチェスター日本人補習授業校(Lymm High School, language building内)
住所:Lymm High School, Oughtrington Lane, Lymm, Cheshire, WA13 0RB
体験入園:1階L104教室  入園説明会:2階L206教室(保護者控え室)
※入園説明会は日本語で行われます。日本語が分からない保護者のみのご参加は、ご遠慮願います。
※入園申し込みには、体験入園及び説明会への参加が、必須となります。

4. 日本語に関して
・保育は、全て日本語のみで行われます。
・日本語で、保育の内容や指示を理解し、日本語で受け答えが出来ることが望まれます。

5. 出席について
幼児部は週に1度しかありません。そのため1度休むと2週間空いてしまいます。お子様が先生やお友達と共に過ごすことに早く慣れるために、できるだけ休まずご参加ください。季節折々の行事も予定されております。そのための歌の練習や制作を行っているため、休むとお子様にとって負担となってしまいます。また、歌などはご家庭でも練習することで、お子様が保育時間に自信をもって参加できるようになり、幼児部で過ごす時間をより楽しむことができるようになります。保護者の方のご協力をお願いいたします。

6. 体験入園・保護者入園説明会の応募方法
以下の項目を、2024年1月28日(日)までに、eメールにて、ご連絡下さい。
1 お子様のお名前(ひらがな、またはカタカナ)
2 先生に呼んでほしい名前の呼び方
3 お子様の生年月日(西暦)
4 お子様の性別
5 保護者のお名前とふりがな
6 連絡先(住所、電話番号)

※幼児部では出席をとる際、お子様のお名前をお呼びします。その時、日本の幼稚園と同様に「苗字・名前」というようにお呼びします。名前はファーストネームでもミドルネームでも構いませんが、お子様が自分のことだとわかるよう、練習をお願いいたします。また、名札などに記名する際の表記ですが、漢字は使用せず、ひらがなカタカナのみとなっております。ひらがな、カタカナはどちらでも構いません。
以上のことを踏まえ、お手数ではございますが、体験で使用するお名前を、「苗字・名前」の形式で、ひらがなまたはカタカナでお知らせください。

7. 申し込み先
幼児部事務(梶原・山上)j.infant.manchester@gmail.com
(受信の有無を数日以内に返信いたします。1週間たっても返信がない場合は、Textにてご連絡ください。梶原07885669537)