日本から買ってきた物、大公開(食べ物編)

5月のハーフタームに一時帰国した際、スーツケース3個、段ボール2個を持ち帰ってきました。人の買ってきた物、興味ありませんか?えっ?興味ない?興味なくても、大公開しちゃいまーす。

お米

うちの実家は元々通販でお米を購入してるので、私の分も注文してもらい届いた箱のまま持ち帰りました!5キロのお米が4袋入って、重さも20キロとピッタリ。ただ重いので段ボールが壊れやすい為、段ボールを梱包用フィルム(100均で購入)でぐるぐる巻きにしました。箱は多少ボロボロにはなっていましたが、無傷で持ち帰ることが出来ました。

また、友達から紹介してもらって今回リピしたのが、井村屋の「こだわりおこわセット」!もち米2合とお赤飯の素がセットになっていて、合わせて炊くだけで美味しいお赤飯ができるというもの。以前、お友達のお家での持ち寄りパーティに持っていき好評でした。なぜかうちの近所のスーパーでは全く販売していないのですが、サミットでは常時あるそうです!1パック500グラム弱あるので、大量に持ち帰れないのが残念。

調味料類

大抵の調味料類もイギリスで手に入るのですが、私は「和風だし」「中華だし」「鶏ガラだし」「ウェイファー」などを持って帰ってきます。

乾物、乾麺

わたしのおススメは「おだしがしみたきざみあげ」です。この油揚げ、何が素晴らしいって賞味期限が長いんです!2022年6月に買った物の賞味期限が2022年12月!お味噌汁や、うどん・おそばに入れたり、ひじきと一緒に煮たりと便利。私はひとりランチでインスタントお味噌汁に足したりしています。また、袋入りで中に空気が沢山入っているので、段ボール箱の緩衝材としても使えますよ!

カレールー

子供大好きカレーライス!カレールーはいつも日本で大量に買って帰ります。イギリスのスーパーや中華スーパーでカレールーも買えるのですが、ちょっとスパイスの風味が違いませんか?中華風味というか?それでも十分おいしいのですが、やっぱり日本のカレールーで作るカレーは満足度が高いです!

ふりかけ!

子供が小さい頃は20個パックに入ったふりかけを大量に持って帰ってきましたが、その数も減り大人も楽しめるふりかけを買うようになりました。また最近はソフトふりかけなどふりかけの種類も多いので、いつも何種類も買ってきてしまいます。

新潟の名店「加島屋」の鮭フレークが大好きなのですが、瓶入りで冷蔵保存なのでいつも諦めていました。そんな鮭フレーク好きな私が、今回初めて持って帰ってきたのが鮭フレーク(天然紅鮭のあらほぐし)。地元の友達に教えてもらったのですが、パウチ入りで常温保存ができ、しかも賞味期限が長い(6月に購入した物で2023年11月まで。但し、開封したらお早めにお召し上がりください)!おにぎりにしたり、お茶漬けにしたり、チャーハンにしたりと使い勝手もよし!お弁当を持っていってる方には特に便利だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA